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ブランドを構築し、経営に生かす

商標とは、事業者が、自社の取り扱う商品・サービスを他社のものと区別するために使用するマーク(識別標識)です。
平易な言葉で言えば、ブランドです。

商標権を取得することで、他社による模倣の防止やブランディングがしやすくなります。
安心して事業を進められるようになるため、戦略的な経営にも生かしやすいです。

商標権をなぜ取得すべきか

ネーミングに当たっては、商標登録ができるのか(登録可能性)、他社の権利を侵害するものではないか(使用可能性)を調査すべきです。
そして、自社の商号、重要な製品・サービスのブランドを決定した場合、第三者の目に触れる前に、必ず商標登録出願をし、商標権を取得すべきです。

社名や、製品・サービスのブランドについて、商標権を取得していない場合、同じ名称を使用して事業を行っている他社に対して、 その使用を止めさせることは容易ではありません。
他社が商標権を先に取得してしまった場合は、貴社が使用できなくなるおそれがあります。

 

商標権取得までの流れ

STEP 1 お申し込み

ご相談したい内容について、お問い合わせフォームにご記入の上送信してください。

弊所からご相談日時の調整に関するご連絡をいたします。

STEP 2 調査・検討

資料がございましたら事前に共有いただくと、ご相談がよりスムーズになります。

必要に応じて、事前の調査を行います。

権利化の可否・必要性、権利取得後の活用まで、幅広い視点から検討いたします。

STEP 3 出願

ヒアリングにより得られた情報を基に、長年の経験で得られたノウハウを駆使して、お客様のニーズに合った出願書類を作成いたします。

初稿完成後、お客様に書類の内容をご確認いただき、必要に応じて適宜修正いたします。

最終的にお客様から出願の指示を受けて、特許庁に出願書類を提出します。

STEP 4 登録

審査が無事通った暁には、登録査定となります。

登録に至るまでの期間は、ケースによって異なります。

詳しくは、弊所までお気軽にお尋ね下さい。

クレオでは、知的財産権取得のプロセスをわかりやすく説明させていただき、迅速・丁寧に対応いたします。

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